就職氷河期世代を対象にした職場実習・体験の受け入れにご協力ください(富山労働局)
1 職場実習・体験受け入れ事業の趣旨
就職氷河期世代の方々の中には、希望する就職ができず、現在も不本意ながら不安定な仕事に就いている等、様々な課題に直面している方がおられます。
厚生労働省では、このような方々に対する支援の取組の一つとして、就職氷河期世代の方が企業において職場実習・体験を体験することを通じて、業種・職種に対する理解を深めていただくこととしております。
就職氷河期世代の方々の活躍の場を広げていくため、事業主の皆様には、職場実習・体験の受け入れにご協力をお願いいたします。
2 受け入れ条件等
〇氷河期世代は、おおむね1993(平成5)年から2004(平成16)年に学校卒業期を迎えた世代を指しますが、本事業は、おおむね35歳以上55歳未満の方を対象にします。
〇事業所の職員の方が、実際に従事している業務の一部または全体を体験・見学できるような内容としていただきます。
〇受け入れ人数1人当たり最大2万円の謝金をお支払いします。
〇実習終了後に受け入れ先事業所に雇用義務が生じるものではありません。
3 お問い合わせ先
・本事業の趣旨にご賛同いただき、ご協力いただける場合は、事前に事業所管轄のハローワークへご相談ください。
・なお、制度の詳細については、富山労働局 職業安定部訓練室 TEL 076(415)0242までお問合せください。