食品流通高付加価値モデル推進事業の第2次公募開始について

 社団法人日本アグリビジネスセンターでは、食品小売業者や商店街組合等が生産者・産地と連携して行う地域農水産物の付加価値を高めるための商品開発や商店全体として品揃えの強化又はサービスの向上を図ろうとする取り組みを応援しております。
 この事業では、次のような取り組みに、ご活用いただけます。

①企画検討会(必須)  
 小売業者、生産者、加工業者、経営コンサルタント等を委員として、地域農水産物のブランド化、オリジナル商品開発、商店街の品揃え強化等を行うための事業実施方策などの検討ができます。

②実態調査 (②を選択する場合、③、④、⑤と組み合わせください)
 高付加価値等の先進事例及び地域生産地の実態を把握するための調査を行うことができます。

③商品開発  
 各種専門家を活用して、地域の実情に即した高付加価値モデルの確立を図るため、地域農水産物のブランド化、オリジナル商品の開発、メニュー提案や開発した商品の実証に向けた料理講習会、品揃え強化などができます。

④産地交流促進  
 連携する産地との交流を深めるため、産地交流会、講習会の開催や実証販売、産地フェアなどを行うことができます。

⑤普及促進  
 販売対策を図るため、試作品審査・検討会への出品、販売マニュアル、店内POP広告などを作成することができます。

⑥事業報告書の作成 (必須) 
 事業実施結果は、事業報告書としてとりまとめていただきます。


○事業規模
 一事業当たり1,000千円~12,000千円(当センターが2分の1以内を負担します)
 ※この範囲外の場合は、別途協議いたします。

○募集期間(第二次募集)
 平成21年9月16日(水)までです。


詳しくは下記のホームページをご覧ください。